他人と関わるのが苦手なダメ人間によるFX奮闘記

コミュ症すぎてサラリーマンが出来なかった1人のダメ人間が日々FXに精をだすしょうもないブログ。主に土日更新となります。

2019/3/11~2019/3/15のトレード振り返り

どうも~。フェルマです。('ω')

今週はブレグジッドをめぐる英国議会の行方にポンドがハッスルハッスル(/・ω・)/してしまい、そのせいで他の通貨も引きずられる展開となってしまいました。(ちなみに私はポンドは取引してません(^q^))。私は私自身でハッスルハッスルしていたのか、いつも通りに冷静にトレードを行うことが出来ず、損切り損切りを重ねる結果となってしまい、軽くスランプです。(~_~;)

ブレグジッドをめぐる投票ほどの激しい値動きではありませんでしたが、ほぼ一週間まるまる影響を受けまくったためこれはこれでやりずらい相場でしたね。。

来週はFOMCもあるし、この土日に反省すべき点はすべて洗い出して、月曜日から切り替えて行きたいと思います。

それでは早速振り返っていきましょう!

2019/3/11 USD/JPY 5分足 -9.07pips

f:id:himajintrader:20190316104804p:plain
エントリーはいつもの逆v字(緑丸)で、青丸で売りエントリーを仕掛けました。最初は想定通り下に向かうも数ぐ上に向かい、逆v字の半値あたりで損切しました。いつも通りのトレードなんで特に問題はありません

 

2019/3/12 AUD/JPY 5分足 -6.19pips

f:id:himajintrader:20190316105907p:plain

 

エントリーはいつものv字(緑丸)で、赤丸で買いエントリーを仕掛けました。

拡大してみるとわかるのですが、

f:id:himajintrader:20190316110507p:plain

v字を完成させる前の緑丸で囲んだローソク足の動き、これに私は買いの力を感じました。具体的には一度陽線を作り上に行く動きを見せてからそれとほぼ同様の 陰線を作って下への強さを見せつつ最後にこの陰線を上回る買いの陽線。このような動きを見せられてしまえばクリックしたくなるのも無理ありません(笑)

結果は損切になってしまいましたし、その後の上昇を見るとおいおい!っと叫んでしまいそうですがこれが相場なので仕方ないですね( ̄▽ ̄)

2019/3/13 AUD/JPY 5分足 -10.79pips, -8.49pips

f:id:himajintrader:20190316111717p:plain

緑丸で囲んだ逆v字のような形をみて、最初の青丸で売りエントリーをしました。これも拡大したものを載せますが、

f:id:himajintrader:20190316115136p:plain

緑で囲んだ動きに売りの強さを感じてエントリーしています。具体的に言いますと赤ラインに挑戦する急激な上昇を一本の陰線で打ち消す動きから、半値あたりまで戻すもさらに下に行く動きを見せています。これも売りエントリーしてしまうのは仕方ないと個人的にはおもってます。

なお、この売りを損切した後、赤ラインをブレイクした所で買いを入れている部分(二つ目の赤丸)があると思いますが、これはいわゆるポジポジ病で普段の私なら絶対に入らないポイントです。この当時の心理状態と振り返ると私の想定パターンを上回る動きを見せたことから単純にドテンを考えて買いを入れてしまった。なんのひねりもない単純すぎる発想によるものなのです。こういった思い付きのトレードは大体うまくいかないものでこれも入った後急激に下げて上昇分をキャンセルする動きをみて損切になっていると思います。

 

このブログには載せませんが、今週は何を思ったのか意味不明なトレード、

いわゆるポジポジ病と思しきポジションを何回かとってしまい、それらがことごとく損切りになってしまっている点を猛省すべき所であります。いくら平静を装っていても私も一人の人間であり、感情というものが存在します。冷静に相場を見ることが出来ない状態である時にいかに自制を利かせるか。来週はそれにかかっていると思います。

今現在、私なりに考えている対処法としてはずばり

f:id:himajintrader:20190316112710p:plain

最高にハイってやつだぁぁぁぁぁぁ

という自分を冷静に観察し、忠言をくれるもう一人の自分を作り出すこと(`・ω・´)

 

f:id:himajintrader:20190316113200p:plain

 

私はこの土日に足りない頭をフル回転させて真剣にもう一人の自分というものを創造(想像?)していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは~(^o^)/